リンナイ・ノーリツの給湯器を選ぶ!給湯器の交換・買い替えのコツ!

リンナイやノーリツなどの給湯器を交換する、買い替えするタイミングは様々ですが、一番多いのは給湯器の寿命で故障して動かなくなった場合です。毎日お湯を使っているにも関わらず、普段意識をしない給湯器。急に給湯器の買い替えを迫られたとき、賢い給湯器選びができるでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

給湯器の寿命について

リンナイやノーリツなど、給湯器を製造している多くのメーカーは、給湯器の寿命を10年程度と設定して製造しています。ですから、今使用している給湯器が設置して10年以上経過しているならば、事故防止のためにもすぐに点検を受けることが大切です。点検の結果、修理や交換の必要が認められた場合、すぐに対応しましょう。ガス給湯器の性能は年々向上しており、10年前以上経過していると、既に同じ製品は製造されていない場合が多いようです。この場合、修理に必要な部品も製造されていないかもしれない恐れがあります。

ネットで給湯器の業者を検討する

ガス給湯器の交換や修理が必要になった場合、まずはリンナイ、ノーリツなど使用しているメーカーのホームページをチェックして、現在も使われているか、後継機はあるか、互換性はどうか調べましょう。交換を検討する場合、現在使っているメーカーの代理店に頼むことがほとんどではないでしょうか。その方が工事の出張費等が安いのではないかと思われがちですが、実はネット通販の方が工事料金や出張料金、給湯器本体の価格の割引が大きい場合があるので、ネットで業者を探すことがお勧めです。

エコな給湯器がおすすめ

修理の費用も決して安くはなく、現在主流の給湯器の性能を考えたら、新しいものに交換した方が節約やエコにつながり、お得になることがあります。修理、交換の両方の場合について、近くのリンナイ、ノーリツの代理店だけでなく、いくつかのネット通販に見積もりをお願いし、納得のいく結論を出してください。

他メーカーのガス給湯器に交換できる?

給湯器は決して安い買い物ではありません。いろいろと検討して納得のいく品物を購入しましょう。大がかりなリフォームでなく、給湯器の交換だけ考えている場合、現在使っているものと同じ号数のものであれば、同メーカーの製品ならば問題なく交換できます。

いろいろ検討した結果、ノーリツからリンナイ、あるいはリンナイからノーリツへと、他メーカーの製品に替えたい、という結論になることもあるでしょう。工業規格に準じて製造されているので、他メーカーどうしても互換性があるため、結論として、国内メーカー同士なら他メーカーの製品と交換することも可能で、リンナイとノーリツのように大手メーカー同士なら何の問題もありません。

給湯器買い替えのコツはリモコン選び

一戸建ての場合は融通がききやすいですが、集合住宅の場合、マンションの壁と色を統一していたり、設置場所を動かせなかったりする場合もあるので、事前に管理者に相談することが大切です。給湯器本体だけでなく、リモコンの設置についても注意が必要です。リモコンの設置には配線が必要なので、マンションの場合、すでに設置されている場所以外に新たに配線して違うリモコンを設置することは困難です。リモコンの外観や性能は、製品やメーカーによって異なります。給湯器本体よりも日常的に目にする部分ですから、性能にあまり差がない場合、リモコンの性能が決め手になることもありますね。長く給湯器を使い続けたい場合は、故障した場合のアフターケアでメーカーを決めることも大切です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>