リンナイやノーリツの給湯器を選ぶポイントの一つに24号や20号、16号などの号数選定があります。給湯器の号数とは簡単に説明すると「給湯器の出湯能力」のことです。新築でも買い替えでも、号数選定は重要ですし、今使っている給湯器の号数の調べ方や選び方も知っておくと役立ちます。
家庭用ガス給湯器の一般的な号数は24号、20号、16号とありますが、ガス給湯器の業界に関係がなければ、24号、16号って聞いても、何のことかさっぱりかと思います。給湯器が故障して、買い替えた経験があるご家庭であれば、わかるかもしれませんが、おそらく進められるがままに給湯器を選んでいるケースが大半です。
目次
リンナイやノーリツの給湯器の号数とは
「水温+25℃」のお湯を1分間に何L出せるかを意味します。
例えば、水温+25℃のお湯を1分間に24L出すことができれば、24号の能力があるといえます。
(※但し、水圧や配管条件、カランの種類によっても左右されることがあります。)
給湯器の号数選びが大事な理由
給湯器のお湯の出湯量には限界があります。シャワーや洗面、キッチンの洗い物など、同時使用をする場合、お湯を分け合うため、出る量が絞られてしまうケースが出てきます。シャワーを浴びてる最中に、家族が洗面でお湯を使った瞬間に、シャワーの湯量が減った経験ありませんか?号数が低くなるほど、このようなケースが増えてきます。
当然、家族が増えるほど同時使用率も高くなる中、低い号数を選んでしまうと、不満だらけの湯量となってしまいます。
給湯器の号数の調べ方は
各メーカーによって型式の見方は異なりますが、最初の数字が「24」で始まっていれば24号、「20」で始まっていれば20号、「16」で始まっていれば16号となります。
□ リンナイ、ノーリツの24号タイプの一例
- リンナイ ふろ給湯器の24号タイプ:RUF-E2405AW
- ノーリツ ふろ給湯器の24号タイプ:GT-C2452AW
□ 給湯器の型式が書かれている場所
給湯器の取扱説明書、あるいは給湯器の前板ラベルに型式が記載されています。
また、ガス会社ブランドの給湯器の場合も同様に、取扱説明書、あるいは前板ラベルにガス会社給湯器型式以外に、メーカー型式が併記されているのをチェックしましょう。
給湯器の号数選びの目安
ガス給湯器 24号タイプ
冬場の条件が悪い季節でも、同時使用がラクラクできます
家族構成の目安:4人家族
ガス給湯器 20号タイプ
同時にお湯を使うことが少ないご家庭向け。冬場でも同時使用が可能です。
家族構成の目安:2人家族
ガス給湯器 16号タイプ
一人暮らし、単身世帯向け。冬場などに同時使用すると、厳しいです。
家族構成の目安:単身(あるいは同時使用をしないライフスタイルの2人家族など)