リンナイ、ノーリツ、パロマ、パーパスなどの給湯器メーカーのガス給湯器。そして、東京ガスや大阪ガスなどのガス会社ブランドのガス給湯器。これらのガス給湯器の一つに「エコジョーズ」があります。エコジョーズとは、一言で言うと「省エネガス給湯器」です。
ガス給湯器は毎日、キッチンや洗面、シャワーやお風呂のお湯を出してくれる大切な役割をしています。しかし、いつかは給湯器は故障し、買い替え時期もやってきます。次にご家庭の給湯器の交換や買い替える前に、ガス給湯器の「エコジョーズ」とは何かを知っておきましょう。
目次
エコジョーズとは
エコジョーズは一言でいうと、省エネガス給湯器です。これまでのガス給湯器に比べ熱効率が高く、少ないガス代でお湯を作ったり、お湯はりしたりできるガス給湯器です。
給湯器の熱効率って何ですか?
分かりやすく例えるなら、給湯器でお湯を作る際に、100のエネルギー(天然ガス)をどれだけ有効利用できるかです。
100すべてのエネルギーを利用できたなら、それは熱効率100%となります。
これまでのガス給湯器の熱効率
熱効率が約80%程度であり、20%は排熱として空気中に逃げていました。
エコジョーズの熱効率
多くの商品は熱効率が95%で、無駄な排熱は5%しか出しません。
(※給湯熱効率90%以上の給湯器をエコジョーズと呼びます。一部、熱効率が90%程度の給湯器もあります)
ガス代に例えると
エコジョーズは、熱効率がよく、省エネ給湯器であることはご理解頂けたかと思います。
しかし、主婦のみなさんは、「効率」という言葉を聞いてもあまりピンとこないかと思います。
やはり気になるのは「ガス代」・・熱効率が約15%UPすることで、ガス代がどれだけ下がるかが知りたいところです。
エコジョーズにも種類が多々あり、都市ガスやLPガス(プロパンガス)、料金プランなどのよっても異なってくるので、一概には言えませんが、だいたい「10,000円~15,000円/年の節約」になると言われています。
ガス給湯器の寿命が約10年と言われておりますので、10年では約10万円~15万円のランニングコストメリットがあると想定できます。当然、エコジョーズにグレードアップすると、イニシャルコストもUPしますが、TOTALシミュレーションする価値は十分あると思います。
各メーカーによって異なりますが、およそ5~6年使えば、TOTALでエコジョーズのほうがメリットがあると試算されています。(※使用条件や環境などによって異なります)
エコジョーズで環境問題を意識する
一番気になるのはガス代、給湯器の購入費用や工事代などですが、実はエコジョーズに買い替えすれば、環境に優しい家庭になるのです。前述のとおり、少ないガスでお湯を作れるわけですから、排出されるCO2も当然減ります。リンナイやノーリツなどは、エコジョーズ標準化に取り組んでいますが、まだまだ従来給湯器のまま使われているご家庭も多いです。
家庭で使われるエネルギーの約1/4は給湯
普段の生活で、エアコンや冷蔵庫などの電化製品のエコを考えるご家庭は増えていますが、給湯についてのエコを考えたことはありますでしょうか?実は、家庭で使うエネルギーの1/4は給湯(キッチン、洗面、シャワーやお風呂のお湯はり等)なんです。つまり、給湯(給湯器)をエコにすれば、環境への貢献度も非常に高くなるというわけです。
設置後数年で無理やりエコジョーズに買い替える必要はありませんが、
- 給湯器の調子が悪い
- 給湯器の修理費用が意外に高い
- 10年近く使用している
- 寿命が近い
- エコに強い関心がある
というように、給湯器の交換、買い替えを考えるタイミングやきっかけがあるならば、エコジョーズを検討する価値は大いにあるかと思います。