ガス瞬間湯沸かし器とは台所などで多く使われる小型の湯沸かし器です。ガス湯沸かし器はリンナイ,rinnai、パロマ,paloma、東京ガス、大阪ガスなどが多く販売しているガス器具です。
ガス湯沸かし器を使うときは必ず換気を!
湯沸かし器の一番大事な常識は『ガス湯沸かし器を使用するときは、必ず窓を開けたり、換気扇をまわしたりと十分な換気を行うこと』です。
屋内で使用する為、使用方法を間違うと不完全燃焼によるCO(一酸化炭素)中毒の危険性があるので、必ず取扱説明書を読み、正しく安全にご使用頂くようにお願い致します。
1.ガス湯沸かし器の嬉しいポイント
- 冬場の寒い時でも、すぐにお湯が出てくれます。
- コンパクトで設置がラクラク。邪魔にならず、操作方法も簡単です。
- 乾電池で動くので、ガスコンロ(電池式)と同様に停電時でもご使用可能です。
2.最新のガス湯沸かし器にはこんな機能が搭載(※1)
- 立ち消え安全装置‥窓を開けて使用することも多く、風などで火が消えてしまった時、湯沸かし器が自動で消火して止水します。※ガスコンロにも同じ装置が搭載されています。
- 不完全燃焼防止装置‥換気をせずに使用すると酸素濃度が減る為、湯沸かし器が自動的に消化・止水をします。またお湯を作る熱交換器が詰まってきた場合も機能が働きます。
- 消し忘れ防止装置‥水やお湯を出したままで消し忘れてしまった時に一定時間で止めてくれる安心装置です。
- インターロック(再点火禁止)‥不完全燃焼防止装置が働いてるにも関わらず、そのまま繰り返し使用を続けると作動する安全装置です。インターロックが作動すると、安全重視で湯沸かし器が使えなくなりますのでメーカーのコールセンターに連絡してください。
(※1) メーカや発売時期、湯沸かし器の種類によって、搭載されている機能や搭載されていない機能があるので、詳しくはご使用の湯沸かし器の取扱説明書をご確認ください。また、紹介したこれらの安全装置、安心機能が作動した場合、ランプ(点灯・点滅)やブザーでお知らせされるものが多いです。リンナイ、パロマ、東京ガス、大阪ガスなどの各取扱説明書でお知らせ状況を確認してください。
他にも換気扇連動対応可能な機種やシャワー切替の手元スイッチ付のタイプなどもあります。
また、湯沸かし器には元止め式、先止め式があるので、使用用途に応じて選びましょう。