ガスコンロのお掃除、お手入れにもいろいろあります。
天板のお手入れ、ゴトクや焼き網、バーナーの掃除、吹きこぼれの掃除など大変ですよね。
ではガスコンロのお掃除、お手入れにはどんな洗剤を使っていますか?
ガスコンロのお掃除、お手入れには洗剤の選び方はとっても重要です。
洗剤選びを間違うと、ガスコンロを傷つけたりと逆に見栄えが悪くなってしまいます。
家庭でのガスコンロ掃除の洗剤の選び方
■ 中性洗剤…幅広いジャンルでの使用が可能
ガラストップコンロ、ステンレスコンロ、ホーローコンロ、フッ素コンロ全てに最適な洗剤です。多種多様で一般的な洗剤です。
■ 弱アルカリ性洗剤…軽い油汚れに効果的
ガラストップコンロ、ステンレスコンロ、ホーローコンロの天板油汚れには効果的ですが、フッ素への使用はやめましょう。
■ ガラストップ専用洗剤
ガラストップ天板のみ使用が可能です。
リンナイの「ビトロクレン」などがその一つです。
■ クレンザー…研磨剤入りの弱アルカリ性
ガラストップ、ホーローには使用できますが、研磨剤が入っているため、傷が入る恐れがあるので注意が必要です。フッ素やステンレスへの使用は避けましょう。
■ アルカリ性洗剤…強アルカリ性で一般的には使用されません。
全てのガスコンロへの使用を避けましょう!!
■ 塩素系漂白剤…色落ちの可能性があるものには使えません。
全てのガスコンロへの使用を避けましょう!!
■ 酸性洗剤…サビ落としに効果的
全てのガスコンロへの使用を避けましょう!!
キッチンやガスコンロには基本的には中性洗剤を選びましょう。
但し、中性洗剤でそうしようもない頑固な汚れにはガスコンロの性質にあった洗剤選びで上手にお掃除、お手入れしましょう。
間違った洗剤を選ぶとせっかくピカピカにしているガスコンロの塗装がはがれたり、傷がついたりと台無しになってしまいます。
お掃除、お手入れの豆知識をいろいろ吸収してみてください。