リンナイ ガス給湯器、ノーリツ ガス給湯器のエラーコードの中で、エラーコード 14で始まる給湯器の故障をチェックしてみましょう。(パロマやパーパス、東京ガスや大阪ガスのブランドの給湯器の場合も参考にしてみてください!)
ここでは、エラーコード「140」を詳しくチェックしていきましょう。
■ エラーコード140は、給湯器の過熱に関するエラー故障なんです。
「給湯器の過熱」と聞くと、リンナイの給湯器が寿命?ノーリツの給湯器が寿命?と不安になってしまいます。特に熱いお湯が出る可能性のあるエラー故障もあり、火傷(やけど)をしないためにも、エラーコード140の故障内容や故障原因を確認しておくことをおすすめします。
給湯器 エラーコード 140故障
過熱防止装置作動
給湯器 故障内容(エラーコード 140)
ガス給湯器の給湯や暖房など、全ての運転が使用できない状態です。140エラーが発生した原因はさまざまですが、140エラーが出ているときは、給湯器内に残っている熱いお湯がでる可能性があるので十分に注意が必要です。釜が空焚き状態になっていて、仮にリモコンをOFFにしていても、給湯器内に残った熱いお湯がでてくる危険性があるのです。
給湯器 故障原因 セルフチェック(エラーコード 140)
■どの運転中に140エラーが発生しましたか?
☑給湯?暖房?お湯はり中?給湯器の修理する際に役立つ情報です。
■設定温度以上の熱いお湯がでましたか?
☑給湯リモコンの設定温度以上の熱いお湯が出ていた場合、給湯器の故障の可能性が高いです。まだ、給湯器内に熱いお湯が残っている可能性も高いので注意しましょう。
✔ 1ポイントアドバイス
ガス給湯器のリモコン「切」⇒「入」でエラーリセットして、再使用を試みる場合は、給湯器内に残っている高温のお湯が出る可能性があることを十分認識して注意しながら確かめましょう。
再度140エラーが出たら、給湯器の使用は控えてリンナイやノーリツなどへ修理の相談をしてみましょう。シャワーなどを浴びている時に熱いお湯が出ると危険ですので、まずはコールセンターに判断を仰ぐことをおすすめします。